2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

17日目

足の分割です。 ナイフ入れる時に原型を暖めておくのは 前に言ったとおりですがさすがにそれでも 奥の方まで刃が入らないのである程度回りに 切り込みを入れたらバックリと割ります。

16日目

前髪の流れが気になっていたので修正 あとはそろそろ分割をしないといけないのですが 線が多いようで微妙に分割しづらいラインなので 迷い中でございます。

イベント終了

ワールドホビーフェスティバル有明17 お陰さまで無事に終了致しました。 当日はあいにくの雨模様となってしまいましたが 足を運んで下さった皆様どうもありがとうございました! 今回も多くの方に励ましのお言葉を頂いて本当に感謝しております。 頂いた言…

受付終了

通信販売の受付を終了致しました、ご利用頂いた皆様ありがとうございました。 また振込みがお済でない方は2007年12月27日までにお願い致します。 期日までにお振込みが確認できない場合はキャンセル扱いとさせて頂きますの でご了承下さい。 明日は…

15日目

イベント、通販諸々の業務もありますので とりあえず製作日記はここまでな感じで… あともう一息で完成しそうなのです。

14日目

前髪のボリュウムと首の長さを調整してみたら だいぶ位置が変わってしまって泣く泣く再調整することに… (画像左=前:画像右=後)

13日目

髪の毛、後頭部の部分のモールド彫りとか 細かいシワをパテと爪楊枝でツンツン足していったり ここまで出来てくると毎日の作業で劇的な変化が なかったりしますが地道に進めていくのみなのです。

12日目

一通り全体的なディテールは入った感じなので 細かい部分の作業をしやすくするために分割 分割ラインはわりと適当にデザインナイフで ざっくりと切り分けて行きます。 この時原型を暖めておくとナイフが入りやすいので 作業が楽になります。

参加イベント告知

ワールドホビーフェスティバル有明17 12月23日 東京ビッグサイト 卓番 コ21、22 ディーラー名 ぐりむろっく! 〜出品予定〜 ○プレネールさん…7000円(ちっさいプレネールさん付き) ○ねこのひと(座)…5000円 ○ねこのひと(立)…5000…

11日目

今回は腰のベルト作りなど 画像は左から順に進んでいくわけなのですが まずベルトとなる部分を大まかな形でパテを盛り 完全に硬化したら鉛筆などでアタリをつけつつ デザインナイフで削りこんで紙やすりで仕上げます 作業は全部フリーハンドで行ってますが何…

10日目

1日画像や原型とにらめっこしながら盛ったり削ったり… 実際に手を動かさないと良い案も浮かんできません。

9日目

今日は削って削ってな作業の1日 盛るのと違って削るのは集中しだすと 時間を忘れて延々と作業してしまいます なのであまり途中写真というのがありません… 削り作業はパテを盛った時の流れを活かしつつ ディテールを掘り込んでいきますが実際に ナイフを持っ…

8日目

今日も盛って盛ってな作業の1日 前髪がつくとかなりキャラクターの判別ができそうな 某アニメに登場する双子の左の子です。 作業はスーツぽいところはエポパテを薄く延ばして 貼っていき、シワの部分なんかはエポパテを小さい 三角形にしてから爪楊枝を使っ…

7日目?

経過日数はあまり気にしないで下さいということで… 作業の方は素体がほぼ出来上がったのでディテールを 盛ったり盛ったり盛ったりしているところです。 ここまでくると何となくどんなキャラクターなのか わかってくるようなこないような…。

お茶濁し…

今回は使っている工具などを… 主な作業はパテの盛りと削りになるのですが その削りに使っている工具です。 左から ピンセット:これで紙やすりなどをはさんで使ってます。 デザインナイフ:オルファ製の刃の角度が30度のもの、 ホームセンターでも手に入り…

6日目

一応版権物のつもりで製作中なのです… 形を確かめては盛っては削りの繰り返し エポパテは練合わせて完全に硬化するまで 時間がかかるので作業効率はあまり良くないです ある程度硬くなるのに暖めておいたオーブンの余熱を 使って30分くらいでしょうか…。 …

5日目

少し進んだような進んでいないような 左腕のポーズに悩み中であります。

4日目

一通り芯ができあがったら後はとにかくエポパテを 盛って素体作りです。 作業のしやすさを考えて左腕は外してますが素体作り で全体的な線の流れや方向性を決めていきますので なるべく別々のパーツとして仕上げていくのは 避けたいところでもあります。 素…

3日目

通販手続きと急な修正作業であまりはかどってませんが… 頭の大きさもほぼ決まったところで胴体の製作に 1、胴体は胸部と腰部を簡単にパテで塊をつくっておきそこに 2mmアルミ線を刺して手足の芯としてます。 2、アルミ線の芯にパテを盛っていき形を出し…

2日目

昨日の画像からの続きということで 1、鼻を整形してから耳の部分に大雑把にパテ盛り 2、耳の形出しは大まかに削りこんでから 3、形を確認しながらディテールを掘り込んでいき 4、左右とも同じ作業を繰り返すわけです… 若干左右で形が違う気がしなくもな…

製作日記ぽく

来年の冬のワンフェスに向けての新作を製作開始ということで たまにはキチンと製作日記をつけていこうかと思います (見て役に立つかどうかは別として…) 使っている材料はいつも同じでWAVEの軽量エポパテです 硬化後は切削性もよく、使いやすい素材の一…